So-net無料ブログ作成
検索選択

近況について [日記・感想]

勘違いを恐れずに言わせていただくと、最近面白いことが無さ過ぎて、書くことが減りました。
いや、面白いことは日々起きてるんですが、刺激に慣れすぎて刺激に感じないという状況です。
Twitterでリツイートしてニュースサイトにコメント入れるくらいでしょうか。

あいも変わらず、法律事務所でシステム管理者の仕事をしています。
勉強してみるも、予備試験は遠く及びません(・∀・)
新司法試験を受けてみようかとも思いますが、今から2年乃至3年も大学院に行くのもためらわれますね。

ゲームは、ブレーブリーディフォルトというゲームをやってます。
あとドラクエ10は継続中。週1-2回位しかログインしてませんが(笑)
ドラクエ10やってる人は遊びましょう(・∀・)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon最大のセール!PrimeDay☆無料で楽しんじゃいましょう! [日記・感想]

Amazon最大のセールが行われるそうです。



Amazon Prime Day!

全く未知の感じがとても面白いですね☆

ブラックフライデーみたいに、信じられないほど安いセールを期待したいです!
個人的には、とりあえず10万くらいギフト買ってwktkしながらまとうと思います。

さて、Amazon信者の私ですが、実はPrime会員じゃないんです!
大体1~2日で届けてくれるし、結構頻繁に頼むのであわせ買い商品でも問題無いです。
何より、Kindleユーザーじゃないので、全くメリットがない(笑)

Kindleが外部メモリになっていたら、今頃間違いなくPrimeだったんですけどね?(/ω・\)チラッ

そんな私が、Prime Dayを楽しむために無料会員になろうと思い登録してみました。
お試し会員を調べてみると、多くの人がどこにでもある自動更新に引っかかっているようですね。
Amazonを信頼し過ぎていたのか、彼らの知性が後退し過ぎているのかわかりませんが・・。

ネットリテラシーとかそういう問題でなく、一般常識から磨いてほしいものですね☆

閑話休題。

私もお試し会員になりました。
参考までに、自動更新しない方法を残しておきます。

自動更新がどうのとか怖がっている方は、是非参考に登録してみてください♪

1,デビットはダメだと書かれているが、実はデビットOKでした。JNBのバーチャルデビット最強。
2,登録したら、すぐに「アカウントサービス>プライム会員情報を管理する」を選択
無題.png

3,左の方の、「自動移行しない」をクリック
無題2.png

4,「会員資格を継続しません」を選択
無題3.png

5,これでハッピー・ライフ

さて、これでAmazon最大のセール!Prime Dayを楽しんで下さい☆
あ、あと参考になった方は、左のAmazon検索バーからものを買ってくれると嬉しいです。

Have a nice prime day♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多読ということ。 [日記・感想]

多読が趣味です。

いろいろな情報源から、いろいろな情報を得ることで自分なりの事実をつかもうと努力します。
今はインターネットがあるので、誰でもより精度の高い事実に辿り着くことができるでしょう。

10年前は、少し遅く大学生をしていた私は新書を読んだり、新聞を4紙読んでいました。
多読をすることで、恐ろしいほどのミスリードはたくさんしていただろうと思うことも多くありました。

多読ではないのですが、関連して最近面白い自分なりの事実が見つかりました。

経済ニュースはかかさずビデオにとって見るのですが、朝の情報番組も毎日見ることにしています。
その二種類のテレビ番組から面白い事実が読み取れました。

流行についてです。

メディアが流行を作るためにしばしば、”表参道”というブランドを使います。
何故メディアが流行を作るためにと前置きしたのかと言うと下記のような理由からになります。

経済ニュースで海外で、多くはNY等で流行したパンケーキやポップコーン、カップケーキ・・・etcが”下火”になり倒産が相次いでいますと流れます。
大体その数カ月後に、「表参道に日本初上陸!」と言うのが朝の情報番組で流れるのです。

この流れは結構鉄板です。

朝の情報番組しか見ていない人は、表参道は流行は最先端と勘違いする可能性があるでしょう。
経済ニュースしか見ないと、あまり記憶に留めることはないでしょう。
しかし、双方を理解することで、メディアの使う表参道とは、流行を作っている街でなく、流行の最先端でもなく、世界で廃れたひと世代前の流行を追う街だという事実をつかむことができるのです。
もちろんメディアの使う意味での表参道と前置きが必要です。
表参道自体はとてもよい街なのでしょう。たまたまメディアに目をつけられていることが不幸だと思います。

そして、ネット社会の今では、ネットを見ているだけでも表参道が世界の廃れた流行を追う街だという事実をつかむに至ることも容易でしょう。

多読って本当に面白いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡に引っ越してみました\(^o^)/ [日記・感想]

帰ってきたーー!

福岡に・・・!

博多駅前にマンションを借りました。
キッチンも超広くていい感じです☆

やっぱり地元はいいですね。

ビバ地元!

まぁ、友達いないので、どこでもいっしょでs
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーメリークリスマス★ [日記・感想]

せっかくなので、見ている人が幸せになりますように☆

私は、多く人と同じように普通に仕事ですが・・・
明日は事務所の弁護士がケーキを買ってくれる予定なので、テンション高めで仕事ができそうです(^O^)

無理やり買わせたわけじゃないですよ。

楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特権と権利 [日記・感想]

何故権利は特権化するのか。

解決する事は非常に難しい命題でしょう。

例えば、ある種の人々は何らかのハンデを背負っているとしましょう。
(ハンデという言葉に嫌悪される方もおられるでしょうが、敢えてハンデと表現)

そのハンデを克服するための努力は並大抵ではないとしましょう。
そうすると、人間は根源的に、社会的に認められることが高次な欲求の一つである為、成熟された社会(コミュニティ)では、そのハンデを社会がカバーする方向に動くのです。

ここまでの前提があれば、特権化することはすごく簡単な話ですね。
成熟されすぎた社会のなかで、社会全体が高次な欲求を求めるあまり、知恵が足りない人種が他人に対して他人に対する欲求を同意させる事で満足してしまうからです。
すなわち、頭にハンデを持つ人種とも言えるでしょう。

本来はこのような頭にハンデを持つ人種をカバーする必要がありますが、当人たちは善人のつもりで、また社会全体にあまりにも多すぎるため、カバーするのは困難とも言えるのです。

ハンデを持つものは、自分はハンデを持っているため「カバーしろ。」。

頭にハンデを持つものは、ハンデを持っている人を「カバーしろ。」。

はてさて、一体どうしたらものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もらとりあむ [日記・感想]

マシュマロ・テストでも分かる通り、多くの人間は根源的に目の前の誘惑には耐性がないのでしょう。
多分にもれず、私も誘惑には耐性がないです。

なんでも後に後に・・・その積み重ねで、幼い頃の大人になれば解決すると思えたことも解決せずにここまで来てしまった事が多くあります。

言い訳を沢山重ねることほど容易な事はないからです。

出来ない理由を積み重ねると、なかなかしたいことは出来ませんね。

面白いことが多すぎて、したいことが見つからない社会自体に致命的な問題があるのかもしれませんが(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには正義の話がしたい。 [日記・感想]

なんというか・・・やっぱりお金稼ぐことって大事だと思います。
たった1ドルでも、最終的に利益が上がれば、それは成功なんだと思います。

しかし、正義というのはやっぱりもっと奥深い所にあるべきです。

以前流行った某正義の人サンデルは、コミュニタリアンの立場から正義を語りましたが、あの指摘も結局のところ目の届くところを守ることが正義なんだと言う主張だと思うんです。

全人類が性善説に立って思考できる世界なんて、考えるだけ無駄ですしね。

そういえば、彼の番組で、極論を語っていた面白い話がありましたね。
日本人は韓国人にいつまで謝罪と賠償を続けるかという質問に対して、子々孫々までも、誰かが覚えてる限り一生と言っていました。ただそれは、日本にとって国益でないことは明白なので、考えるだけ無駄なんでしょうね。
もちろん彼の指摘は敢えて極論を言っていましたが、仮に完全に賛同してしまう人がいるなら、そんなあなたには私からプレゼントがあります。
「私はそんなあなたに殴られたので1億円賠償して下さい。謝罪して下さい。証拠はありませんが、覚えてますから。早く謝って!」

閑話休題。
話を戻しましょう。

特に企業というコミュニティは、ゴーイング・コンサーンを最も重んじるべきなのですが、しかし、日本では会社は社会の公器であるという文化もずっと続いている事も忘れてはいけません。
会社という物自体、狭義の社員で構成されているのか、従業員も含有するものなのかということでも大きくかわるでしょう。
また、地方公務員・テレビ局・電通・ジャスラックみたいに、数千億の国民から税金を搾取して更には一部の特権階級だけがコミュニティだと考える企業は、そもそも確実に公器であることを忘れている事は疑いようがないでしょう。但し、従業員までがコミュニティであり、国民という外部的なものについては、法による搾取も何ら問題が無いと言う主張も一見すると筋が通っているように見えてしまいます。
もちろんTV局のように毎年数百億の税金が投入されている企業については、もっと公的な役割を期待されるべきですが、一般企業もそれなりに公的な役割があるべきではないかという主張も小さな日本というコミュニティを守る観点から考えると有り得る話です。

お金になることだけを考える企業がどんどん大きくなり、国民の事を考える企業はどんどん衰退していく、そんな日本になるのはとても悲しいことですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピバースディトゥーミー! [日記・感想]

今日は誕生日でした。

誕生日だったのです・・・

いろいろな人からメールやチャットでおめでとうと言われました。

ありがたいことですね\(^o^)/

世界人類が平和な一年を過ごせますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、京都に住もう。 [日記・感想]

どうでもいい話なのですが、京都に転勤してみました。

私「京都へ行きたい」
代表「どうぞ」

ってな感じで、住んでみました。

京都駅前!

・・・なのですが・・・なんとなく繁華街からは離れている感じが否めません(笑
失敗したかしら(笑
京都駅の前にイオンがあるのですが、駅の反対にあるというので微妙に行きづらいのも残念です。

でも、東西本願寺や京都御所は素晴らしいです!
あれほどまでに素晴らしい建物は余り見ることはできませんね☆
おみやげ物コーナーで無駄に店員さんに色々聞いてしまいました(笑

ただ、とてもゴミや歩きタバコが多くて、街全体が不衛生な感じです・・・・。
御所まで早朝ランニングしてみたのですが、空気も濁っていて息苦しい感じでした。
いつでも天皇が帰還されても良いように街を善く保っていて欲しいものです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感