So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・感想 ブログトップ
前の10件 | -

LEC 司法書士 バックアップ試験を受けてきました。 [日記・感想]

LECは司法書士の講座ではリーディングカンパニーです。
とても素晴らしい講師を揃えており、私もかなりお布施をしています・・・が・・!!

バックアップ試験という、成績次第で講座料金が100%免除される試験があると聞きつけました。
奨学生のようなものですね。

せっかくなので、このバックアップ試験というのを受けてみました。
本試験で171/210取れている私は、それなりに点数が取れると思って行きました。

受けてみると・・・やばい・・問題の意味がわからない。
結果は14/35問で解説もなし。どこが間違ったかも教えてもらえない。

ベテラン以外は絶対に受けないで下さい。また、問題を思い返さないで下さい。
司法書士の学習の一環としては受けては行けません。
クイズだと思って楽しむ程度にしておくほうがいいです。
学習年度の浅い我々が受けては行けない試験でした。
確実に頭の調子を崩します。

講座や模試・答練等は素晴らしいのに、何故ここで無茶苦茶なことをするのかわかりませんでした。
ベテランに講座を取ってもらうためだとは思うのですが、方向を完全に誤ってます。

普通に割引きクーポンなどを貰って講座を取ったほうがいいですよ\(^o^)/
今なら早割の上に、行書等の資格割引などもあるようです。
↓検討中の方はもしよければこちらから!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年司法書士試験、予備校より成績が通知されました。 [日記・感想]

先日答案を出していた予備校から、成績が通知されました。

171/210でした。

各予備校の基準点予想は150-153ですので、基準点は大幅に超えていました。
あとは記述が基準点を超えていれば合格言う結果でした。

先日のエントリーの通り、記述はほぼ運なので運が良ければ合格していることでしょう。
※但し、私は運がない。

とにかく解いた記憶が全く無いので、ものすごい大外しをしている可能性も否めませんが、合格していれば嬉しいなぁと言う感じです(∩´∀`)∩ワーイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

司法書士試験2017年を受けてきました! [日記・感想]

昨年の宅建士に引き続き暇に明け暮れたので、一般人が受ける資格試験の最難関と言われる司法書士を受けてみました。(一応予備試験という試験を受けた上で司法試験というのがさらなる難関として控えていますが、予備試験は資格試験でないので含みません。)

試験自体は、実は昨年も受けてみたんですが問題の意味がよくわからずに全く点数が取れませんでした。
今年はちゃんと勉強しようと思い受験しました。

試験自体は、単純記憶問題と理解問題が3:7くらいで75%取れば合格できる資格です。
択一試験は、3000ページくらいのテキストから、70問出ます。
記述試験は、よくわからないひっかけ問題に引っかからずに申請書を書いてね!って問題です。
記述は、もはや運です(笑)

と、言うわけで昨年末頃から対策です。

暗記ができないReveさんは、理解にすべてを掛けました。
単純暗記が得意な方は、私と真逆の勉強法をためした方がいいです。
但し、理解問題も単純暗記で行くなら、以下の方法の2倍も3倍も勉強した方がいいです。

週に5日間毎日2時間以上、理解できるように勉強を行いました。
大事なのは毎日行うことです。

理解するタイプの勉強法をする人は、理解できないのでスキマ時間は絶対に勉強しない。
これは絶対です。ながら勉強ならしないほうがマシです。

朝6時過ぎに起きて、7時30分頃までにご飯を作って後片付けも終わらせて、8時過ぎまで勉強です。
8時過ぎたらその日のトレードの仕込みを行い、シャワーを浴びて会社へ。
帰りはジムで運動して19時半位に家に付き、シャワーを浴びて軽くご飯を食べて20時30分から22時まで勉強。
22時以降は基本的に勉強しない。飽きたら即辞める。
飽きたあと勉強しても、絶対に理解できません。

その後はお酒を飲みながらゆっくりネトゲをやりつつアニメを見て寝ます。

週に2日はテニスがあるので、夜は勉強しませんでした。

さてさて、こんな感じで勉強を必死に続けていまして、4月から模試を幾つか受けましたがS判定を幾つかもらいました(∩´∀`)∩ワーイ
もちろんS以外ももらいましたが(笑)

頑張った!!

私はどうやら憲法と商登法が得意だということがわかってきました。
多分株が好きなので、そういうのが得意なのでしょう。

そんなこんなで、本試験がやってきました。

1-3問目が得意な憲法・・だったんですがいきなり全くわかりませんでした・・・。
そしてその後は全く記憶にありません。

午前択一(2時間)
 普段1時間30分位で終わる→1時間10分で終わった
午後択一及び記述(3時間)
午後択一
 普段1時間15分位で終わる→50分で終わった
記述
 普段1時間50分位で終わる(つまり書き終わらない)→1時間40分で終わった

午後はいつも書ききれないのに、30分も余ってしまいまいました。

やっちゃいました・・・。

完全に得意の憲法にやられた感じです・・。記憶に無いのが本当にやばいです。
私の記憶には、憲法の問題しか残っていません。
多分もやもやした中で、もやもやと解いてしまったのでしょう・・。

取り敢えず予備校に私の答案を提出したので、後日残念な判定が出るでしょう(笑)
次は何を受けようかなー!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘さと余裕 [日記・感想]

よく思うことがあります。

余裕がない人ほど、自分に甘く人に厳しいことばかり言う。
何故あれほどまでに余裕が無いのか、ぜひ教えて欲しいものですね。

彼らはデモデモダッテと一生言って過ごすのでしょうけど、それで幸せな人生なのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon prime DAY! [日記・感想]

今年もやってきました!!

アマゾンプライムデー(∩´∀`)∩ワーイ

https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_cg_postpd_1a1_w?node=5309731051&pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=4B8RBQP0KMH8DDEPD9GP&pf_rd_t=101&pf_rd_p=f5afd677-5751-459f-b56f-3448c83abab1&pf_rd_i=4429743051

昨年はセール中ずっとかじりついていたので、色々買ってしまいました・・・。
今年も色々良いものが安く買えたらいいなぁ。
でも海外のAmazonに比べて、家電製品とかは割りと高めとか・・・。
ふしぎ・・!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発達障害をどう認知するか。 [日記・感想]

NHKやテレ東等、最近テレビでやたらと発達障害について特集されてますね。

こういう一般に理解しにくい病気が認知されるのはとても素晴らしいことです。
しかし、発達障害の患者が自分で発達障害と理解できるのは稀でしょうし、周りも言い辛い為、認知が広がるお陰で差別的な思考に陥るのではないかという懸念もあります。特に、一定量いる思考が苦手な人種にとっては、短絡的に差別思想に陥るでしょう。
そして、利権思想と言うか左翼思想と言うか、発達障害だというのを盾に生活保護を受給するなどの利権構造を生みやすいのも日本の悪しき習慣です。

さて、私は新書を読み漁っていた2000年頃に発達障害という病気をはじめて知り、その後色々な書物を調べました。当時は、自分こそが発達障害なのではないかという予断を持って調べていたのでとても良く捗りました。私は普通の人と比べて、とても変わっているという自覚があったからです。

しかし、その後大学に入り、今働いている法律事務所に入って大きく意識がかわりました。

大学教授や裁判官や弁護士には明確な発達障害の症状の方が数多くいます。
発達障害の主な症状は、”少し変わった”程度で書かれることが多いですが、彼らの変わり具合は突き抜けています。片付けが「できる」程度の弁護士すらほぼ見たことがありません。カンマの形や位置に拘る等日常茶飯事です。片付けろというと片付けることはできるのですが、3日もあれば元の状態にする能力があります。
あなた達が、テレビを鵜呑みにし、身の回りの人間は発達障害だ!と思い込むのは思いとどまったほうが無難です。多くの彼らは”少し変わった”程度ではないのです。
そして、多くの彼らは、とてもではないですが全うな生活ができているとは思えない程会話ができないのです。
題材を与えられた場合は、すこぶるパフォーマンスを発揮します。
一方で、目の前に与えられていない事には思考が一切向きません。
与えられたことを処理する以外に頭が働かないのでしょう。
マルチタスク的な脳の使い方ができないのも、ADHDの症状の一つですね。
しかし、突き抜けた能力のため、とても高いインセンティヴを受けています。
そして、最も大きな問題は、多くの彼らは、自分達は多角的な視野があると誤信していることです。

こうしてみると、発達障害と言うものはどうあるべきなのか。
発達障害はそもそも障害なのかというのも、(がいの字を碍や’がい’にして喜ぶ頭のおかしな意見は受け付けません)とても興味が尽きないところです。
ある意味では、彼らは我々より個として進化しているとも言えるからです。
今回のエントリーで多く語っているADHDやASDの症状を持っている人達は本当に優れている人も多いです。

彼らに、発達障害であることを理解させたほうが良いのか。
それとも発達障害であること理解せぬまま、一生を過ごして頂くのが良いのか。

テレビが発達障害を特集するようになって、このままレッテルとして左翼のおもちゃにされるのか、社会全体として受け入れる社会を構築していくのか、大きな岐路になるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2016年宅建士試験を受けてみました! [日記・感想]

最近色々と楽しいことが多くて困ってしまうReveさんです(*´ω`*)

同僚から自分も取ったからReveさんも受けてみて!と言われたので宅建というのをすすめられたので受けてみました。

宅建士と言うのは、合格率14%程度というまずまずの難易度の資格なのですが、あまり勉強をしない(?)土建屋さんが受けまくるので合格率ほど難易度は高くない資格です。
気分的には10%後半レベルの資格だと思います。

民法14問
業法20問
法令8問
税・一般常識8問

という問題配分です。
実は9月になるまで何も勉強をしていなかったので、なんとかいい方法が無いかと分析してみました。


☆試験分析☆

民法と一般常識は、新書やニュースを見て新語以外のほぼすべての言葉が理解できるレベルの人なら対策は不要だと考えました。

業法と法令ですが、AmazonUltimateのお試しでテキストを無料ダウンロードしてみました。
宅建ダイナマイト合格スクールという講座のようです。

なんとこんなに安いのに講義付き!!!
しかも、無料アプリをダウンロードで過去問集もついてくる!!
超お得でした。
おすすめです。


合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 下巻[権利関係・税・統計・その他法令]

合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 下巻[権利関係・税・統計・その他法令]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はい。

これであなたも大澤先生の信者です。
(ダイナマイターズと呼ぶそうです。危ないなッ!)



嘘です。

で、とりあえずパラパラと見てみることに。

業法200ページ
法令250ページ

しかも法令はぎっちりと文字が書いてあります。
業法はまばら・・・。

業法200ページ/20問=10ページ
法令250ページ/8問=30ページ

方向は決まりました。

業法を満点(20点)取る。
民法と一般常識で満点(19点)取る
税・法令は捨てる。

合格ラインは31-35なので、39点取れれば余裕で合格する計算です。

☆勉強方法☆
ニュースを見てググらなくていいレベルのReveさんは民法と一般常識は無勉強で挑むことにしました。
民法以外の音声講座をダウンロードして、ジムで走っているときやテニススクールに通う間に、2倍速で2周聞きました。
民法入れても全部で20単元くらいのお手軽講座でした。民法除いて15単元
1日1単元聞いていたので2周終わる頃には10月に入っていました。

てーてーちゅーちゅ住居住居準!!

とか、独特の歌とノリで覚えよう!的な面白い講座でした。

怪しげな深夜TVショッピングよろしく、
HAHAHA!宅建ダイナマイトのMP3を聞き流すだけで、スイスイと頭に入っていくんだ!
って感じです。



さて、2回聞き終わって残り1週間。
テキストの業法のみを3回読みました。
そして、これまたこの本に無料でついていたアプリをダウンロードして50問の問題を解きました!


☆結果☆
昨日、答案を提出していたLECから成績がやってきました。
42/50!
見事合格ラインを大幅に超えました(∩´∀`)∩ワーイ

具体的には民法は13/14で、業法も18/20。
一般常識も5/5した。
税・法令は聞かないで下さい(*´ω`*)

この結果から、1週間位真面目に勉強すれば業法は18問とれます。
受ける予定の方は、是非参考にしてみて下さい\(^o^)/



合格しようぜ! 宅建士 2016 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

合格しようぜ! 宅建士 2016 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多マルイができました。 [日記・感想]

GW前に博多駅周辺は、たくさんお店がオープンしました。

特に地下は、筑紫口から博多口まで全部食堂街でつながってしまいました。

楽しくて最近夕方散歩するのが日課です(*´ω`*)

ただ、人が多すぎてまだまだご飯食べようとまでは思えません。

さて、せっかくマルイができたので、エポスカードを作ってみました。

↓ここから宣伝。

ネットで申し込んだら、2秒で審査完了メールが届きました。

そのメールを持ってマルイに行ったら、並ばずにすぐカードを作ってくれます。

そして、下記の紹介番号を入れたら、私とあなたに1000ポイントずつもらえるので是非マルイに行く前にカードを作ってみてはいかがでしょうか。

http://www.eposcard.co.jp/eposnet/friend.jsp?fn=16052593188

ご紹介番号:16052593188
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なまけもの [日記・感想]

ひきこもりたい。

なまけたい。

何故みんな頑張るのか。

何故みんな頑張れるのか。

ああ、なまけたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東大生でも絶対に解けない難問に挑戦してみた。 [日記・感想]

197b517d.jpg


これが問題らしいです。

一見すると解が一切示されていません・・・。

ちょっと検討してみました。

1問目
仮に、ノートが100円で筆箱が120円で買える世界を想像してみます。
ノートは普通の大学ノート。
筆箱は箱というくらいだから、プラスティック製の筆箱を想定します。

すると、今の日本よりノートが高く筆箱は安い。
つまり、紙の価値が高い・・!そしてプラスティックの価値は低いのではないか。
すなわち、プラスティックで作られた消しゴムは、今の日本の価格より安いことが考えられる。
よって、解は、少なくとも50円をくだる値段。

2問目
あんパンが108円
サンドイッチ98円
あんぱんはいくらでしょう。
→そうですね^^


はい。

出展が明らかではないのですが、低学年ということからも、
小学校の新任の先生が制作したものだと思われます。
学生気分が抜けてないのか、疲れているのか・・。
頑張って欲しいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 日記・感想 ブログトップ