So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・感想 ブログトップ
前の10件 | -

2016年宅建士試験を受けてみました! [日記・感想]

最近色々と楽しいことが多くて困ってしまうReveさんです(*´ω`*)

同僚から自分も取ったからReveさんも受けてみて!と言われたので宅建というのをすすめられたので受けてみました。

宅建士と言うのは、合格率14%程度というまずまずの難易度の資格なのですが、あまり勉強をしない(?)土建屋さんが受けまくるので合格率ほど難易度は高くない資格です。
気分的には10%後半レベルの資格だと思います。

民法14問
業法20問
法令8問
税・一般常識8問

という問題配分です。
実は9月になるまで何も勉強をしていなかったので、なんとかいい方法が無いかと分析してみました。


☆試験分析☆

民法と一般常識は、新書やニュースを見て新語以外のほぼすべての言葉が理解できるレベルの人なら対策は不要だと考えました。

業法と法令ですが、AmazonUltimateのお試しでテキストを無料ダウンロードしてみました。
宅建ダイナマイト合格スクールという講座のようです。

なんとこんなに安いのに講義付き!!!
しかも、無料アプリをダウンロードで過去問集もついてくる!!
超お得でした。
おすすめです。


合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 下巻[権利関係・税・統計・その他法令]

合格しようぜ! 宅建士 2017 音声付きテキスト&問題集 下巻[権利関係・税・統計・その他法令]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はい。

これであなたも大澤先生の信者です。
(ダイナマイターズと呼ぶそうです。危ないなッ!)



嘘です。

で、とりあえずパラパラと見てみることに。

業法200ページ
法令250ページ

しかも法令はぎっちりと文字が書いてあります。
業法はまばら・・・。

業法200ページ/20問=10ページ
法令250ページ/8問=30ページ

方向は決まりました。

業法を満点(20点)取る。
民法と一般常識で満点(19点)取る
税・法令は捨てる。

合格ラインは31-35なので、39点取れれば余裕で合格する計算です。

☆勉強方法☆
ニュースを見てググらなくていいレベルのReveさんは民法と一般常識は無勉強で挑むことにしました。
民法以外の音声講座をダウンロードして、ジムで走っているときやテニススクールに通う間に、2倍速で2周聞きました。
民法入れても全部で20単元くらいのお手軽講座でした。民法除いて15単元
1日1単元聞いていたので2周終わる頃には10月に入っていました。

てーてーちゅーちゅ住居住居準!!

とか、独特の歌とノリで覚えよう!的な面白い講座でした。

怪しげな深夜TVショッピングよろしく、
HAHAHA!宅建ダイナマイトのMP3を聞き流すだけで、スイスイと頭に入っていくんだ!
って感じです。



さて、2回聞き終わって残り1週間。
テキストの業法のみを3回読みました。
そして、これまたこの本に無料でついていたアプリをダウンロードして50問の問題を解きました!


☆結果☆
昨日、答案を提出していたLECから成績がやってきました。
42/50!
見事合格ラインを大幅に超えました(∩´∀`)∩ワーイ

具体的には民法は13/14で、業法も18/20。
一般常識も5/5した。
税・法令は聞かないで下さい(*´ω`*)

この結果から、1週間位真面目に勉強すれば業法は18問とれます。
受ける予定の方は、是非参考にしてみて下さい\(^o^)/



合格しようぜ! 宅建士 2016 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

合格しようぜ! 宅建士 2016 音声付きテキスト&問題集 上巻[宅建業法・法令上の制限]

  • 作者: 宅建ダイナマイト合格スクール 大澤 茂雄
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多マルイができました。 [日記・感想]

GW前に博多周辺は、たくさんお店がオープンしました。

特に地下は、筑紫口から博多口まで全部食堂街でつながってしまいました。

楽しくて最近夕方散歩するのが日課です(*´ω`*)

ただ、人が多すぎてまだまだご飯食べようとまでは思えません。

さて、せっかくマルイができたので、エポスカードを作ってみました。

↓ここから宣伝

ネットで申し込んだら、2秒で審査完了メールが届きました。

そのメールを持ってマルイに行ったら、並ばずにすぐカードを作ってくれます。

そして、下記の紹介番号を入れたら、私とあなたに1000ポイントずつもらえるので是非マルイに行く前にカードを作ってみてはいかがでしょうか。

http://www.eposcard.co.jp/eposnet/friend.jsp?fn=16052593188

ご紹介番号:16052593188
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なまけもの [日記・感想]

ひきこもりたい。

なまけたい。

何故みんな頑張るのか。

何故みんな頑張れるのか。

ああ、なまけたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東大生でも絶対に解けない難問に挑戦してみた。 [日記・感想]

197b517d.jpg


これが問題らしいです。

一見すると解が一切示されていません・・・。

ちょっと検討してみました。

1問目
仮に、ノートが100円で筆箱が120円で買える世界を想像してみます。
ノートは普通の大学ノート。
筆箱は箱というくらいだから、プラスティック製の筆箱を想定します。

すると、今の日本よりノートが高く筆箱は安い。
つまり、紙の価値が高い・・!そしてプラスティックの価値は低いのではないか。
すなわち、プラスティックで作られた消しゴムは、今の日本の価格より安いことが考えられる。
よって、解は、少なくとも50円をくだる値段。

2問目
あんパンが108円
サンドイッチ98円
あんぱんはいくらでしょう。
→そうですね^^


はい。

出展が明らかではないのですが、低学年ということからも、
小学校の新任の先生が制作したものだと思われます。
学生気分が抜けてないのか、疲れているのか・・。
頑張って欲しいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

近況について [日記・感想]

勘違いを恐れずに言わせていただくと、最近面白いことが無さ過ぎて、書くことが減りました。
いや、面白いことは日々起きてるんですが、刺激に慣れすぎて刺激に感じないという状況です。
Twitterでリツイートしてニュースサイトにコメント入れるくらいでしょうか。

あいも変わらず、法律事務所システム管理者の仕事をしています。
勉強してみるも、予備試験は遠く及びません(・∀・)
新司法試験を受けてみようかとも思いますが、今から2年乃至3年も大学院に行くのもためらわれますね。

ゲームは、ブレーブリーディフォルトというゲームをやってます。
あとドラクエ10は継続中。週1-2回位しかログインしてませんが(笑)
ドラクエ10やってる人は遊びましょう(・∀・)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon最大のセール!PrimeDay☆無料で楽しんじゃいましょう! [日記・感想]

Amazon最大のセールが行われるそうです。



Amazon Prime Day!

全く未知の感じがとても面白いですね☆

ブラックフライデーみたいに、信じられないほど安いセールを期待したいです!
個人的には、とりあえず10万くらいギフト買ってwktkしながらまとうと思います。

さて、Amazon信者の私ですが、実はPrime会員じゃないんです!
大体1~2日で届けてくれるし、結構頻繁に頼むのであわせ買い商品でも問題無いです。
何より、Kindleユーザーじゃないので、全くメリットがない(笑)

Kindleが外部メモリになっていたら、今頃間違いなくPrimeだったんですけどね?(/ω・\)チラッ

そんな私が、Prime Dayを楽しむために無料会員になろうと思い登録してみました。
お試し会員を調べてみると、多くの人がどこにでもある自動更新に引っかかっているようですね。
Amazonを信頼し過ぎていたのか、彼らの知性が後退し過ぎているのかわかりませんが・・。

ネットリテラシーとかそういう問題でなく、一般常識から磨いてほしいものですね☆

閑話休題。

私もお試し会員になりました。
参考までに、自動更新しない方法を残しておきます。

自動更新がどうのとか怖がっている方は、是非参考に登録してみてください♪

1,デビットはダメだと書かれているが、実はデビットOKでした。JNBのバーチャルデビット最強。
2,登録したら、すぐに「アカウントサービス>プライム会員情報を管理する」を選択
無題.png

3,左の方の、「自動移行しない」をクリック
無題2.png

4,「会員資格を継続しません」を選択
無題3.png

5,これでハッピーライフ

さて、これでAmazon最大のセール!Prime Dayを楽しんで下さい☆
あ、あと参考になった方は、左のAmazon検索バーからものを買ってくれると嬉しいです。

Have a nice prime day♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多読ということ。 [日記・感想]

多読が趣味です。

いろいろな情報源から、いろいろな情報を得ることで自分なりの事実をつかもうと努力します。
今はインターネットがあるので、誰でもより精度の高い事実に辿り着くことができるでしょう。

10年前は、少し遅く大学生をしていた私は新書を読んだり、新聞を4紙読んでいました。
多読をすることで、恐ろしいほどのミスリードはたくさんしていただろうと思うことも多くありました。

多読ではないのですが、関連して最近面白い自分なりの事実が見つかりました。

経済ニュースはかかさずビデオにとって見るのですが、朝の情報番組も毎日見ることにしています。
その二種類のテレビ番組から面白い事実が読み取れました。

流行についてです。

メディアが流行を作るためにしばしば、”表参道”というブランドを使います。
何故メディアが流行を作るためにと前置きしたのかと言うと下記のような理由からになります。

経済ニュースで海外で、多くはNY等で流行したパンケーキやポップコーン、カップケーキ・・・etcが”下火”になり倒産が相次いでいますと流れます。
大体その数カ月後に、「表参道に日本初上陸!」と言うのが朝の情報番組で流れるのです。

この流れは結構鉄板です。

朝の情報番組しか見ていない人は、表参道は流行は最先端と勘違いする可能性があるでしょう。
経済ニュースしか見ないと、あまり記憶に留めることはないでしょう。
しかし、双方を理解することで、メディアの使う表参道とは、流行を作っている街でなく、流行の最先端でもなく、世界で廃れたひと世代前の流行を追う街だという事実をつかむことができるのです。
もちろんメディアの使う意味での表参道と前置きが必要です。
表参道自体はとてもよい街なのでしょう。たまたまメディアに目をつけられていることが不幸だと思います。

そして、ネット社会の今では、ネットを見ているだけでも表参道が世界の廃れた流行を追う街だという事実をつかむに至ることも容易でしょう。

多読って本当に面白いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡に引っ越してみました\(^o^)/ [日記・感想]

帰ってきたーー!

福岡に・・・!

博多駅前マンションを借りました。
キッチンも超広くていい感じです☆

やっぱり地元はいいですね。

ビバ地元!

まぁ、友達いないので、どこでもいっしょでs
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーメリークリスマス★ [日記・感想]

せっかくなので、見ている人が幸せになりますように☆

私は、多く人と同じように普通に仕事ですが・・・
明日は事務所弁護士ケーキを買ってくれる予定なので、テンション高めで仕事ができそうです(^O^)

無理やり買わせたわけじゃないですよ。

楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特権と権利 [日記・感想]

何故権利は特権化するのか。

解決する事は非常に難しい命題でしょう。

例えば、ある種の人々は何らかのハンデを背負っているとしましょう。
(ハンデという言葉に嫌悪される方もおられるでしょうが、敢えてハンデと表現)

そのハンデを克服するための努力は並大抵ではないとしましょう。
そうすると、人間は根源的に、社会的に認められることが高次な欲求の一つである為、成熟された社会(コミュニティ)では、そのハンデを社会がカバーする方向に動くのです。

ここまでの前提があれば、特権化することはすごく簡単な話ですね。
成熟されすぎた社会のなかで、社会全体が高次な欲求を求めるあまり、知恵が足りない人種が他人に対して他人に対する欲求を同意させる事で満足してしまうからです。
すなわち、頭にハンデを持つ人種とも言えるでしょう。

本来はこのような頭にハンデを持つ人種をカバーする必要がありますが、当人たちは善人のつもりで、また社会全体にあまりにも多すぎるため、カバーするのは困難とも言えるのです。

ハンデを持つものは、自分はハンデを持っているため「カバーしろ。」。

頭にハンデを持つものは、ハンデを持っている人を「カバーしろ。」。

はてさて、一体どうしたらものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。