So-net無料ブログ作成
日記・感想 ブログトップ
前の10件 | -

2017年行政書士試験受けてきました! [日記・感想]

平成26年に受けたきり3年目3度めの試験を受けてきました!
自己採点は記述無しで182点でした。
記述はあまり良くないと思いますが20-30点はあるでしょう。

今回の学習方法は、3ヶ月しか無かったので過去問学習に特化しました。

無料で過去問が解けるサイトがあるので、そのサイトで択一の40問のみを5年分5回ずつ。
記述は、まぁ解けなくても択一だけで合格できるだろうと言う考えです。

行政法は論点があまり多くないため、その論点が繰り返し出ています。

5年分の過去問をしっかりと理解すれば普通に合格できるレベルまで行けます。
ただし、情報公開法と個人情報保護法、地方自治法は条文も読んだほうが良いかもです。

私は判例や条文を一切見ないので、そのままズバリ聞かれると結構苦手です(笑)

一般教養は、私は全くの無勉強で3回とも40点オーバーであることを考えると、ちゃんとニュースなんかを見ている人なら解けると思います。
ニュースを一切見ずに、ワイドショーとかバラエティとかしか見ない人は改めたほうが良いですね。
「モリカケ問題」って言葉で、「ワイドショーが話題にしているが問題は一切ない」という回答をできない人は、しっかりを考える癖をつけて下さい。

さて、行政書士は記述で足切りも無い上に、180点で合格確定なので、興味を失ってしまいました。また2-3年後に受けるかもしれませんが(笑)

さて、次は何を受けようかなー!
情報技術の上級資格か司法書士のリベンジか、土地家屋調査士なんかも考えてます。

でもドラクエ10の新しいディスクも出るから、あまり勉強してられない不具合も(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

アディーレ2ヶ月業務停止と東芝問題。 [日記・感想]

左翼活動家達は、国民に寄り添う事がとても嫌いなようです。

まさにこのように、国民に寄り添うことを嫌う団体の事件が、同時にニュースに取り上げられたのは、とても興味深いですね。

左翼活動家達の類似点は、ふんぞり返って社会活動をしているふりをして楽してお金を稼ぎたいという思想です。
多くのマスコミ然り、今回の弁護士会及び経団連がその最高峰でしょう。
外にも農協及び医師会及び教育委員会等、至る所に見受けられます。

さて、同時にニュースに取り上げられた、紹介したい事件は以下の2つです。

1,アディーレについては、広告の内容が不公正であった為、2ヶ月の業務停止となった。

2,東芝は明確な不正会計(利益の水増し)を行った上に、適正な会計書類を出せなかったにも関わらず上場廃止を免れた。



弁護士会というのは、弁護士が国民に寄り添って弁護活動をすることを著しく嫌います。
過去にも、司法制度改革で、弁護士を増やそうと国民が求め、実現しそうになりました。
すると、弁護士会は、人数が増えていてはふんぞり返って仕事が出来なくなるじゃないかと強く反対し潰しました。

違法な利息を奪われ、違法な国家の予防接種によって肝がんを患い、違法な過剰労動をしいられ、国民が困っていて、それを救済し情報を共有し、格安で事件処理をする。
東にそんなアディーレがいれば、毎日懲戒請求をせっせとするのが弁護士会中枢弁護士の仕事なのです。

格安で事件処理をされたらこまるのです。
ガイアの夜明けで紹介されたように、農協がバターの価格を維持するために、格安バターを作る農家を村八分にして事実上格安バターを作れなくするようなものですね。

そして彼らは、アベガーアベガー。戦争法案反対。と必死に国民に対して全く寄り添わない話ばかり繰り返すのです。そして、過払いなんて弁護士の仕事じゃない!といいつつ、司法書士が稼いでいると、また懲戒請求をせっせとする。司法書士の懲戒請求の殆どが弁護士から行われることは、有名な話ですね。

残念ながら、私が今まで見た弁護士会の「偉い」弁護士はそういう人間ばかりでした。
逆に若い、弁護士会から離れている弁護士達で、とても素晴らしい弁護士を沢山知っています。
もちろん、人数が増えたら営業大変になるから増えない方がいいよねーとはいいますが(笑)

そして今回は、明確な比例原則違反とも言える、懲戒を行いました。

弁護士業務停止は、所謂死刑のような制度です。
たかだか広告の内容が著しくとは言えない程度に不公正だっただけで、死刑にするのはありえない話です。
これにより、数万人の「国民」が突然目の前が閉ざされます。
肝がんで和解を待っている事件の処理も今すぐに停止します。
そして今からまた1年も2年も先の解決を待つのです。
そして、アディーレの3倍もするような弁護士会の息の掛かった弁護士たちに依頼をせざるを得ない場合もあるでしょう。
彼らが生きている内に和解ができることなんて、弁護士会の弁護士達にとっては取るに足らない事なのでしょう。

むしろ死んだほうが人権問題としてアベガーアベガーと言えるとでも考えているかもしれませんね。

ここでのワンポイントは、比例原則違反です。

次に、東芝不正会計問題については、何故上場は維持されるのか。
何故誰も逮捕されないのかです。

ホリエモンという人が、「利益の付替え」を行い上場廃止され逮捕されたのはとても記憶に残っているでしょうか。
個人的に私も余り好きじゃないので、彼が逮捕されてもなんとも思わなかったのですが、利益の付替えをしただけで逮捕され上場廃されたのです。
これより著しく犯罪性の高い、「利益の水増し」を行ったのに上場廃止もされず、誰も逮捕をされていない。

ホリエモンが、不公正な方法でお金を稼いだのは明らかですし、ある程度の批判を受けてしかりです。
しかし、逮捕された上に上場廃止は比例原則に違反します。
また、更に批判を受けるべき東芝が、上場廃止もされず誰も逮捕されないのは、平等原則に違反します。

ここでのワンポイントは、平等原則違反です。


右派も左派もそれなりに理由はありますが、プロ市民とも言える活動家達は右派も左派もキチガイばかりです。
こんな活動家達が日本のルール作りを独占している事に危機感を覚えます。
nice!(0)  コメント(0) 

新しい事業を検討したい。 [日記・感想]

一昔前に、個人事業主だったことがありました。
結構お金も稼げていたのですが、たたんでしまい、最近はずっと雇われ社内ニート(笑)

そろそろ新しい事業を起こしたいなぁ・・・。

っていうか、起こそう!
nice!(0)  コメント(0) 

2017年司法書士の結果が返ってきました。 [日記・感想]

記述足切り!

択一は余裕だったのですが、不登法記述で枠ズレしたのがいたすぎましたね。

来年は情報処理技術者試験系を受けようと思っているので、書士を受けるか悩むところ。
情報処理技術者試験の上級資格のほうが受かりそうな予感はしています。

なんだかんだと言って、一応受けちゃいそうな気はします。
情報処理技術者試験と司法書士の同時受験は中々ヘヴィーそう。

取り敢えず来月の行書は頑張ろう\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 

頭痛復活ヽ(=´▽`=)ノ [日記・感想]

貰った薬がなくなって1週間ほどですが、頭痛が戻ってきました。

おかえりなさい。

朝は起きれないかなーって思ったのですが、なんとか会社に出てこれました。

明日は事情があって休めないので、明後日病院へ行こうか悩むところ・・・。

自律神経失調症め!!!
nice!(0)  コメント(0) 

2017年行政書士試験をうけることにしました。 [日記・感想]

ポケモンGOの伝説も終わり、落ち着きました\(^o^)/
ドラクエ11は面白かったですが、終わったので弟に貸してしまいました。

ドラクエ10しかやることがない期間ができたので、何かやることを・・と思って考えていました。
ポケモンGOのレベル上げも辛くなってきたし
同僚が行政書士を受けるお!と言っていたので私も受けることにします\(^o^)/

と、言うわけで先程インターネットで申し込みを完了しました。
試験会場は、我が母校でワロタ。
実家すぐそばの福岡工業大学ですヽ(=´▽`=)ノ
7000円とは、記述式がある国家資格にしては安めで(・∀・)イイネ!!

いつものようにさっくりと分析から。

行政書士試験というのは五肢択一式及び40文字程度の記述式で、法律科目46問、一般教養14問でなる試験です。

一般教養40%(24/56点)、かつ総合60%(180/300点)で合格です。
相対評価でなく、180点で合格というシンプルな評価がとてもいいですね。

合格率は10%未満程度ですが、宅建よりは受験者の質が高いことも考えると、
宅建に比べると数値以上に難しい資格だと言えるでしょう。
宅建の四肢択一に比べて五肢になるので回答自体の難易度も少しですが、上がります。

配点は、民法76点、行政法112点、一般56点、その他56点。
一般教養が24点取らないと合格できないので、合格ラインは法律科目で156点以上となります。
民法と行政法だけで188点もありますので、85%取れば合格です。
その他の科目も無勉強でも0点はありえないですし、一般教養も24点ピッタリなんてことも無いでしょう。
従って、民法と行政法のターゲットを75%位くらいに設定すれば良いでしょう。

民法は85%くらいは取れるんじゃないかと考えていますので、行政法を70%位目標に学習しようと思います。
久しぶりに行政法のテキストを立ち読みしてみましたが、基本的な事を忘れすぎていて驚きました(笑)

概要的な話ですが、民法は守らないことが基本です。
一方行政法は、守ることが基本なのです。
その時点で同じ法律という名前なのに、全く違う作用があることを念頭に置くべきです。

あとは、どんな時にどんな請求が出来るかとか、行政規則等の法的効果についてあたりを
しっかりと学習するべきでしょう。

あと2ヶ月頑張るヽ(`Д´)ノプンプン



nice!(0)  コメント(0) 

自律神経失調症 [日記・感想]

かなり前から体調の異変は感じていたものの、私自身は元気だと思っていました。
休みなんか不要ですよね!なんて思っていたのは自分だけだったようです。
実は精神をやられていたらしく、ある日突然起き上がれなくなりました。

会社にはなんとかメールを一本打つことができて、「休みます。」

次の日に病院へ行ったところ、自律神経失調症ですねー。

はぁ・・・精神をやられて動けないとかよその世界の話かと思っていたのに、自分がその立場になるとは思ってもいませんでした。
元々幾つかの脳神経系の病気を持っているので、神経系が強くはなかったでしょうけど。
同時にした血液検査などのデータもすこぶる良かったです。
本当にやられたのは精神だけだったようですね。

さて、そんなこんなで思ってもみない病気に見舞われたのはもう1ヶ月以上前の話。
漢方薬を飲みはじめて、体調の異変もなくなりました。
薬も切れるので、また貰いに行くか取り敢えず様子見するか検討中。

会社からは、取り敢えず休めと言われたものの、サポート担当いないと休めないよねー。
家に帰っても家で仕事しちゃいますしね。
誰が社内システム開発や管理をするの。
100人近くいる事務所で、システム担当が私だけというのもそろそろ限界なんじゃないかと。

それでサポートを入れることになったんですが、実務経験ありで19万とか言う求人・・。
これじゃ人来ないですよね。
自分のやりたいことができる定時帰りできる貴重な職場なのに、求人じゃそれは伝わらない。
nice!(0)  コメント(0) 

LEC 司法書士 2018年向けバックアップ試験を受けてきました。 [日記・感想]

LECは司法書士の講座ではリーディングカンパニーです。
とても素晴らしい講師を揃えており、私もかなりお布施をしています・・・が・・!!

バックアップ試験という、成績次第で講座料金が100%免除される試験があると聞きつけました。
奨学生のようなものですね。

せっかくなので、このバックアップ試験というのを受けてみました。
本試験で171/210取れている私は、それなりに点数が取れると思って行きました。

受けてみると・・・やばい・・問題の意味がわからない。
結果は14/35問で解説もなし。どこが間違ったかも教えてもらえない。

ベテラン以外は絶対に受けないで下さい。また、問題を思い返さないで下さい。
司法書士の学習の一環としては受けては行けません。
クイズだと思って楽しむ程度にしておくほうがいいです。
学習年度の浅い我々が受けては行けない試験でした。
確実に頭の調子を崩します。

講座や模試・答練等は素晴らしいのに、何故ここで無茶苦茶なことをするのかわかりませんでした。
ベテランに講座を取ってもらうためだとは思うのですが、方向を完全に誤ってます。

普通に割引きクーポンなどを貰って講座を取ったほうがいいですよ\(^o^)/
今なら早割の上に、行書等の資格割引などもあるようです。
↓検討中の方はもしよければこちらから!



nice!(0)  コメント(0) 

2017年司法書士試験、予備校より成績が通知されました。 [日記・感想]

先日答案を出していた予備校から、成績が通知されました。

171/210でした。

各予備校の基準点予想は150-153ですので、基準点は大幅に超えていました。
あとは記述が基準点を超えていれば合格言う結果でした。

先日のエントリーの通り、記述はほぼ運なので運が良ければ合格していることでしょう。
※但し、私は運がない。

とにかく解いた記憶が全く無いので、ものすごい大外しをしている可能性も否めませんが、合格していれば嬉しいなぁと言う感じです(∩´∀`)∩ワーイ

司法書士試験2017年を受けてきました! [日記・感想]

昨年の宅建士に引き続き暇に明け暮れたので、一般人が受ける資格試験の最難関と言われる司法書士を受けてみました。(一応予備試験という試験を受けた上で司法試験というのがさらなる難関として控えていますが、予備試験は資格試験でないので含みません。)

試験自体は、実は昨年も受けてみたんですが問題の意味がよくわからずに全く点数が取れませんでした。
今年はちゃんと勉強しようと思い受験しました。

試験自体は、単純記憶問題と理解問題が3:7くらいで75%取れば合格できる資格です。
択一試験は、3000ページくらいのテキストから、70問出ます。
記述試験は、よくわからないひっかけ問題に引っかからずに申請書を書いてね!って問題です。
記述は、もはや運です(笑)

と、言うわけで昨年末頃から対策です。

暗記ができないReveさんは、理解にすべてを掛けました。
単純暗記が得意な方は、私と真逆の勉強法をためした方がいいです。
但し、理解問題も単純暗記で行くなら、以下の方法の2倍も3倍も勉強した方がいいです。

週に5日間毎日2時間以上、理解できるように勉強を行いました。
大事なのは毎日行うことです。

理解するタイプの勉強法をする人は、理解できないのでスキマ時間は絶対に勉強しない。
これは絶対です。ながら勉強ならしないほうがマシです。

朝6時過ぎに起きて、7時30分頃までにご飯を作って後片付けも終わらせて、8時過ぎまで勉強です。
8時過ぎたらその日のトレードの仕込みを行い、シャワーを浴びて会社へ。
帰りはジムで運動して19時半位に家に付き、シャワーを浴びて軽くご飯を食べて20時30分から22時まで勉強。
22時以降は基本的に勉強しない。飽きたら即辞める。
飽きたあと勉強しても、絶対に理解できません。

その後はお酒を飲みながらゆっくりネトゲをやりつつアニメを見て寝ます。

週に2日はテニスがあるので、夜は勉強しませんでした。

さてさて、こんな感じで勉強を必死に続けていまして、4月から模試を幾つか受けましたがS判定を幾つかもらいました(∩´∀`)∩ワーイ
もちろんS以外ももらいましたが(笑)

頑張った!!

私はどうやら憲法と商登法が得意だということがわかってきました。
多分株が好きなので、そういうのが得意なのでしょう。

そんなこんなで、本試験がやってきました。

1-3問目が得意な憲法・・だったんですがいきなり全くわかりませんでした・・・。
そしてその後は全く記憶にありません。

午前択一(2時間)
 普段1時間30分位で終わる→1時間10分で終わった
午後択一及び記述(3時間)
午後択一
 普段1時間15分位で終わる→50分で終わった
記述
 普段1時間50分位で終わる(つまり書き終わらない)→1時間40分で終わった

午後はいつも書ききれないのに、30分も余ってしまいまいました。

やっちゃいました・・・。

完全に得意の憲法にやられた感じです・・。記憶に無いのが本当にやばいです。
私の記憶には、憲法の問題しか残っていません。
多分もやもやした中で、もやもやと解いてしまったのでしょう・・。

取り敢えず予備校に私の答案を提出したので、後日残念な判定が出るでしょう(笑)
次は何を受けようかなー!




前の10件 | - 日記・感想 ブログトップ