So-net無料ブログ作成

金銭債権の相続権について [時事問題:法律]

やられた精神も落ち着いた気がしており、私の補佐も数名の応募が来たので決まるかもしれません。
しかし、華麗な履歴書ばかりで気後れしちゃいますね。

今回は珍しく法律の話をします。

相続の基本ですが、物権はもちろん共有の財産となります。
ようは、ボールペンとかおうちとかは、みんなの共有物になります。

債権はどうでしょうか。
民法では、権利義務は各共有持分に従って帰属するとしています。
つまり、死んだ瞬間に分割されちゃうわけです。

では、現金は債権でしょうか。

国に対する債権に見えなくもないですが、判例では債権ではないため共有となるとしています。
最も流動性が高い財産であるため、遺産分割協議の調整弁的な役割も期待するという意味もあるのでしょう。これに準じて、債権の流動性が高いほど分割されないという判例が出続けています。
最近も預貯金も分割されないよ!っていう判決が出てニュースになったことは記憶に新しいでしょう。

つまり、国債や預貯金等の可分債権も流動性が高いから遺産分割協議の最後まで残して置いたほうが良いじゃろうってことですね。
勝手にオレの持ち分だけ先に払えよ!!とか言うのはNGです。
銀行側の手続きを簡素化するためという理由もあるようですけどね。
本当に日本は、一般人を規制して、大企業を保護する政策ばかりです。

あとは、特別な法律がある場合もこの例外に当たります。
国に対するB型肝炎訴訟やC型肝炎訴訟の薬害訴訟などの特別法による和解金なども、同順位の相続人1人に対する和解は全員に対してしたものとみなすっていう法律があります。
これらも、可分債権の特則にあるのでしょう。
もちろん国に対する債権の為、払い込まれない事を観念し得ない債権であることを考えると預貯金よりも信頼性が高い債権であることは当然でしょう。

そんなわけで、オレ持ち分だけ先に払えよヽ(`Д´)ノプンプン
とか言わないで、遺産分割協議をしてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

9条があるから大丈夫! [時事問題:人権]

日本には憲法9条があるから大丈夫です。

北朝鮮は通告無くしてミサイルを日本に撃ってきましたが、9条があるから大丈夫です。
確実に着弾する場合じゃないかぎり、パック3も使えません。
着弾した場合しか反撃できません。
太平洋戦争で落とされたものとは比べ物にならない原爆・水爆が初弾になります。
そうなれば日本本土が焦土に成らない限り反撃できないけど、9条があるから大丈夫です。

しーるずさんやよしふさんが、お酒を持って北朝鮮に話合いに行ってくれますね^^

たぶん。
nice!(0)  コメント(0) 

自律神経失調症 [日記・感想]

かなり前から体調の異変は感じていたものの、私自身は元気だと思っていました。
休みなんか不要ですよね!なんて思っていたのは自分だけだったようです。
実は精神をやられていたらしく、ある日突然起き上がれなくなりました。

会社にはなんとかメールを一本打つことができて、「休みます。」

次の日に病院へ行ったところ、自律神経失調症ですねー。

はぁ・・・精神をやられて動けないとかよその世界の話かと思っていたのに、自分がその立場になるとは思ってもいませんでした。
元々幾つかの脳神経系の病気を持っているので、神経系が強くはなかったでしょうけど。
同時にした血液検査などのデータもすこぶる良かったです。
本当にやられたのは精神だけだったようですね。

さて、そんなこんなで思ってもみない病気に見舞われたのはもう1ヶ月以上前の話。
漢方薬を飲みはじめて、体調の異変もなくなりました。
薬も切れるので、また貰いに行くか取り敢えず様子見するか検討中。

会社からは、取り敢えず休めと言われたものの、サポート担当いないと休めないよねー。
家に帰っても家で仕事しちゃいますしね。
誰が社内システム開発や管理をするの。
100人近くいる事務所で、システム担当が私だけというのもそろそろ限界なんじゃないかと。

それでサポートを入れることになったんですが、実務経験ありで19万とか言う求人・・。
これじゃ人来ないですよね。
自分のやりたいことができる定時帰りできる貴重な職場なのに、求人じゃそれは伝わらない。
nice!(0)  コメント(0) 

マンション投資したい。 [時事問題:経済]

お久しぶりです。

Reveさんの趣味は、アニメとゲームです。(断言

その余に、テニスやジムでの運動、色々な情報収集などもそれなりに好きです。
そこからさらに遅れて、投資というのも趣味に数えられます。
具体的には投信や株がメインで、一時期は外貨などもやっていた時代もありました。

投資と言うのは、お金を眠らせておくのは勿体無いので社会に使ってもらおうというものです。
それは株式であり、不動産であり、債権も含まれるのです。
もちろん自己投資というのも、立派な投資ですね。

新しい投資に手を出したいと思っているのですが、億劫だったりもします。
でも不動産投資は一度やってみたい投資の一つです。

そんな不動産投資の情報を、数年前から集めているのですが、資料請求やセミナーなんかに何回か参加してみました。
彼らもとても必死なのか、すごい勢いで営業電話がかかってきます。

今思い出すのは、レイシャスとかエンクレストとかですかね。
レイシャスは特に酷い電話営業でした。

彼らは判を押す様に同じ営業をかけてくるので、恐らく成功する手順をマニュアル通りにこなしているのでしょう。
しかし、信用性に欠けるのでいけません。

現在、株式投資であれば一般的に配当等により3-5%程度のリターンがあります。
(※個人的なゲインであればここ10年の平均は年利率10%を超えていますが)
もちろんこれは、安定株式であれば4%程度、逆にリスクを伴う業種であれば0%のかわりに変動益を狙うものもあります。一般的に投機に近いという運用方法ですね。
倒産リスクまで孕んでいるような株であれば、変動益+貸株等の二重取りもできたりします。
私は安定指向なので、安定して5%程度の利益が上がり続ければそれで良いと思っています。

もちろん株式はリスク資産だと表現することもやぶさかでないです。
しかし、これをリスク資産と言う表現をするのであれば、不動産は確実に大きなリスク資産です。

不動産は安定投資と言いますが、話を聞けば聞くほどリスクしかないです。
従って、変動益という意味でのリスクが0であるのであれば、一方的にネガティヴな意味でのリスクがあるのであれば、リターンは5%以上でなければなりません。

ちなみにリスクというのは、”危険”です。
危険の対義語は安全であり、変動幅が無いものを指します。
変動幅がこれだけある不動産は確実にリスク資産です。

さて、営業の彼らは粗で5%を望むと言ったら、そんな不動産は存在しないと返してくるのです。
そして、保険的要素がどうのと言ってきます。自分は多くの生命保険に入るような投資に向かない人種ではないことを最初に断って話を聞いているにも関わらずそれを勧めてくるのは、恐らくマニュアルに書いて有ることを読んでいるだけなのでしょう。
すなわち、そのようなマニュアルでうまくいくような不動産であれば、生命保険に入るような投資に向かない人種に勧めれば良いのです。

粗で4%
イニシアルコストは登録免許税(2%)や不動産取得税(3%)やその他税及び手数料等を含むと、10%近くかかります。
つまり、3年位は利益なしです。
その後もほぼ手元に資金は残らないでしょう。
利回り3%台のマンション投資などは、池沼でもやってはいけません。
一方的に赤字になるためだけの投資手法となります。

固定資産税で半分以上持って行かれて、礼金は100%管理会社の懐に入る。
空室リスクは100%オーナー負担。

10年に1度はエアコンも変えて下さい。

あ、はい。

営業さんの説明は、頭大丈夫かこの人と思うレベルでした。
SUUMOで中古マンションを調べれば、粗で5%以上の物件など山ほど出てきますよね。
そして、今は建材費・住宅バブルであることも、一切触れようとはしません。
今は上がっていっています!今後も上がります!

ほう・・・。復興バブルからの五輪バブルが続いている現状と、今後の社会情勢を同列に扱うのは、かなり悪質な営業トークだといえます。
だったら最初に批判していた株式も、10年間上がり続けて、今はリーマンショックから3倍になってますよ。
その整合性はどう説明するのでしょうかね。

もちろん、断定しない一般的な言い方をしているので、詐欺には当たらないのでしょうけど。
彼らが賢明でなく、正直でないことは明らかでしょう。

不動産投資をしたいと思っています。

恐らくテレビに出てくるような不動産で大成功している人達は、たまたまバブルの前に購入し、バブルで転売し、その利益で更に不動産を取得したような人達なのでしょう。
しかし、安定して5%程度の利益を出し続ける手法はあると思ってます。
そしてなければ、何の旨味もない。
nice!(0)  コメント(0) 

LEC 司法書士 2018年向けバックアップ試験を受けてきました。 [日記・感想]

LECは司法書士の講座ではリーディングカンパニーです。
とても素晴らしい講師を揃えており、私もかなりお布施をしています・・・が・・!!

バックアップ試験という、成績次第で講座料金が100%免除される試験があると聞きつけました。
奨学生のようなものですね。

せっかくなので、このバックアップ試験というのを受けてみました。
本試験で171/210取れている私は、それなりに点数が取れると思って行きました。

受けてみると・・・やばい・・問題の意味がわからない。
結果は14/35問で解説もなし。どこが間違ったかも教えてもらえない。

ベテラン以外は絶対に受けないで下さい。また、問題を思い返さないで下さい。
司法書士の学習の一環としては受けては行けません。
クイズだと思って楽しむ程度にしておくほうがいいです。
学習年度の浅い我々が受けては行けない試験でした。
確実に頭の調子を崩します。

講座や模試・答練等は素晴らしいのに、何故ここで無茶苦茶なことをするのかわかりませんでした。
ベテランに講座を取ってもらうためだとは思うのですが、方向を完全に誤ってます。

普通に割引きクーポンなどを貰って講座を取ったほうがいいですよ\(^o^)/
今なら早割の上に、行書等の資格割引などもあるようです。
↓検討中の方はもしよければこちらから!



nice!(0)  コメント(0) 

ドラゴンクエスト11発売! [Other GAME's]

ドラクエ11が出ました!

みんな大好きドラゴンクエスト11!

FF14もやめてしまったので、最近はDQ10をほそぼそとやりつつポケGOの毎日に超刺激がやってきました!


IMG_2489.JPG


このピカチュウ3DSにダウンロード購入でインストール!

ドラクエ9はとてもひどいものでしたが、騙されてもいいやと思いつつ今回も7月29日0時ダッシュに備えるべき事前ダウンロードを行い0時ピッタリに開始しました(∩´∀`)∩ワーイ

お・・・面白い!!!

途中ちょっと冗長すぎるストーリームービーと、人魚のキャラデザにちょっとイラッとさせられましたが、概ね面白いです。
レベル上げが全くいらず、ボス以外のほぼすべての敵を回避して行けるというのも良いですね!
既にプレイ時間20時間近く行っています(笑)
もうすぐボスなのでこのままの勢いでがんがるヽ(`Д´)ノプンプン