So-net無料ブログ作成
検索選択

サラリーマンほいほい。 [Other GAME's]

金曜日19時30分。

博多駅前の小さな小さな公園に、100人位のサラリーマンが所狭しと立ってスマホを触っていました。
傍から見ると、これ以上ないほどの異様な雰囲気でした(笑)
コンクリートジャングルの19時30分の博多は、30度を越す蒸す環境です。
こんな中にサラリーマンが100人ってちょっとすごいですよね(笑)



実は、ポケモンの伝説ポケモンであるフリーザーがこの公園に19時30分から2時間湧いていたのです。

私も、ほそぼそと続けていたポケモンGOですが、1周年イベントでしばらくやっていなかった人々も復帰している模様です。

今回は、フリーザーとルギアという伝説ポケモンが1週間だけリリースされました。
その最終金曜日の、しかも19時30分というサラリーマンタイムのゴールデンタイムに博多駅前とくれば、サラリーマンホイホイに違いないんでしょうね(笑)

私も、フリーザーとルギア2匹ずつとりましたが、弱くて使えない感じで残念でした。
来週はファイアー、再来週はサンダーなので、楽しみが続いていいですね(∩´∀`)∩ワーイ

このまま復帰した人々も、定着してくれたらいいのになー。

ナナオ EIZO FS2434Rを購入! [Computer・家電製品]

久しぶりに新しい液晶を購入しました。

EIZO FORIS FS2332からの更新となります。

2017-07-05 18.35.32.jpg


入っているパーツ等はこのようになっています。

2017-07-05 18.37.44.jpg


横から見た感じ、FS2332よりだいぶスタイリッシュになっているようにみえます。

2017-07-05 18.39.59.jpg


よくわかりませんが、アームがのびーる。
のびーる。

2017-07-05 18.43.31.jpg


FS2332の超解像技術にフリッカーフリーという機能が加わったようです。チラツキが軽減されるらしいです。そう思ってみたらそのようにみえる不思議。

ちなみに、FS2332ではモニターアームをつけると、標準のアームが邪魔で邪魔で仕方なかったのですが今回は簡単に取り外しができます!!!
モニターアームを付ける予定の人必見です!

2017-07-23 19.54.10.jpg
2017-07-23 19.54.15.jpg
2017-07-23 19.56.22.jpg
2017-07-23 19.56.22.jpg


ベゼルもかなり狭く、いい感じです。

2017-07-23 20.10.29.jpg












何故警察は仕事をしないのか。 [時事問題:政治]

日本の警察が仕事をしないことはとても有名ですね。
私も被害者として何度か相談に行きましたが、本当に彼らは何もしてくれません。
何かをする時間がないのか、する気がないのかはまた別です。
そして法律相談を受けていても、警察に門前払いされたという話も日常茶飯事です。

しかも結構な頻度で、被害届を受理するかは私が決めることだ!と言うような完全に行政権の司法権に対する侵奪行為を平然と行います。
私自信も色々なトラブルで10回以上は相談に行きましたが、半数程度はこのような事を平気で言うような警察ばかりでした。もちろん全て刑法典に載っている犯罪行為ばかりです。

通常の人間がこの話を聞くと、知的に障害があるレベルのかと疑ってしまうかもしれませんが、警察の知人の話を聞くとそうでもないことがうかがい知れます。

1,警察は刑法を知らない
最も大きな問題はこれです。
少なくとも私が関わった警察は刑法を知りません。
勉強不足の上に自分たちが国家権力だと考えているため、違法捜査も普通に行いますし、親告罪でもない刑法犯罪について民事不介入というよくわからない言い訳で突っぱねてきます。
この突っぱねを端緒に、殺人や自殺が起きる事件も多発していますが一向に改善の兆候を見せないのはご存知のとおりです。
もちろん警察官を全員を見たわけではないですが、少なくとも私がかかわっただけでも複数人いることを考えると、確率論的にもかなり多くの警察官が刑法を知らないことは間違いないです。

2,書類作成と人間関係構築に忙しい
これは知人の警察官が言っていたのですが、仕事の時間の半分くらいが書類作成で、あとは人間関係構築が大変で正直仕事はできないとのこと。
彼らは未だにアナログな世界に生きているので、普通の会社員が5分でできることを1時間かけて行います。
そして人間関係構築に忙しいというのが、ちょっと私には理解できなかったのですが人間関係が通常の企業のそれとは大きく違う模様。


こうしてみると、彼らが仕事ができないのは、資質が問題なのではなく、組織自体に欠陥があるようです。
警察のトップを含む行政がパチンコ利権ばかり守る発言をしていることも、末端の警察官には苦々しい限りでしょう。
つまり、彼ら末端の警察官は、仕事をしないわけでなく、できない状況に陥っているのでしょう。
もちろん大人なのですから、自分の行動に責任を取るべきですが、自己責任論ばかり振りかざす気はありません。彼らも被害者だと言えるのです。

2017年司法書士試験、予備校より成績が通知されました。 [日記・感想]

先日答案を出していた予備校から、成績が通知されました。

171/210でした。

各予備校の基準点予想は150-153ですので、基準点は大幅に超えていました。
あとは記述が基準点を超えていれば合格言う結果でした。

先日のエントリーの通り、記述はほぼ運なので運が良ければ合格していることでしょう。
※但し、私は運がない。

とにかく解いた記憶が全く無いので、ものすごい大外しをしている可能性も否めませんが、合格していれば嬉しいなぁと言う感じです(∩´∀`)∩ワーイ

新しいPCが組みたい。 [Computer・家電製品]

3年ほど前にHTPCを組みました。
GTX740が載っているため、そこそこのゲームには困らないのですが・・・。

やはりスペック不足が否めません。

そろそろ4Kゲームにも手を出したい今日此の頃・・・・。

久しぶりにリサーチしました。

最近はLEDの発展のお陰で、中身を見せるカッコイイなケースがたくさん出ているようです。
静音性を考えると微妙そうな気もしますが、どうなんでしょうかね。

取り敢えずVGAは1080か1080TIを載せたいところです。

CPUはCore i7 7700Kが無難でしょうか。Core i9も魅力的ですがいかんせんコスパ悪すぎますね(笑)

Radeとかライゼンとかもちょっと興味はありますが、もはや昔のような魅力は失われていますよね。
悩ましいところです。

近々組むと思うのでまたレビューしたいです(∩´∀`)∩ワーイ

正常と異常。 [時事問題:いじめ]

あなたは「普通」ですか?

ノーマリゼーションの重要性は別として、何故区別することを非難するのか。

普通か異常かを分ける境界線は、意外とはっきりしています。

一般的に、多くの社会的繋がりが中央値を示す「モノ」を、「普通」と呼びます。
細かい説明を省きますが、大体2割位のモノが普通でない事になるでしょう。

これはコミュニティがあれば、ある程度離れたものを排除する特性です。

生きとし生ける物が、進化繁栄するために蓄えた知恵です。

不気味の谷現象も、同じ理由で説明ができるでしょう。

直感が、生物が進化繁栄するための知恵なのです。

これに対する批判は、明らかに生物や万物の象徴を表す神に対する冒涜です。

しかし、生き物は、平和を享受しすぎると、進化繁栄に対して興味を失うものです。
そして、余計なことを考え出してしまいます。

多くの平和を享受しすぎた思考しない人々の社会的な批判をかわすために、潮流として最頻値から大きく離れたものをむしろ逆差別する現象にとらわれています。

これが普通でないということだと私は考えています。

普通は普遍的なものか?という問いに対して、絶対値としては普遍的でないが、普通という概念自体は普遍的でなければならないと回答したい。

司法書士試験2017年を受けてきました! [日記・感想]

昨年の宅建士に引き続き暇に明け暮れたので、一般人が受ける資格試験の最難関と言われる司法書士を受けてみました。(一応予備試験という試験を受けた上で司法試験というのがさらなる難関として控えていますが、予備試験は資格試験でないので含みません。)

試験自体は、実は昨年も受けてみたんですが問題の意味がよくわからずに全く点数が取れませんでした。
今年はちゃんと勉強しようと思い受験しました。

試験自体は、単純記憶問題と理解問題が3:7くらいで75%取れば合格できる資格です。
択一試験は、3000ページくらいのテキストから、70問出ます。
記述試験は、よくわからないひっかけ問題に引っかからずに申請書を書いてね!って問題です。
記述は、もはや運です(笑)

と、言うわけで昨年末頃から対策です。

暗記ができないReveさんは、理解にすべてを掛けました。
単純暗記が得意な方は、私と真逆の勉強法をためした方がいいです。
但し、理解問題も単純暗記で行くなら、以下の方法の2倍も3倍も勉強した方がいいです。

週に5日間毎日2時間以上、理解できるように勉強を行いました。
大事なのは毎日行うことです。

理解するタイプの勉強法をする人は、理解できないのでスキマ時間は絶対に勉強しない。
これは絶対です。ながら勉強ならしないほうがマシです。

朝6時過ぎに起きて、7時30分頃までにご飯を作って後片付けも終わらせて、8時過ぎまで勉強です。
8時過ぎたらその日のトレードの仕込みを行い、シャワーを浴びて会社へ。
帰りはジムで運動して19時半位に家に付き、シャワーを浴びて軽くご飯を食べて20時30分から22時まで勉強。
22時以降は基本的に勉強しない。飽きたら即辞める。
飽きたあと勉強しても、絶対に理解できません。

その後はお酒を飲みながらゆっくりネトゲをやりつつアニメを見て寝ます。

週に2日はテニスがあるので、夜は勉強しませんでした。

さてさて、こんな感じで勉強を必死に続けていまして、4月から模試を幾つか受けましたがS判定を幾つかもらいました(∩´∀`)∩ワーイ
もちろんS以外ももらいましたが(笑)

頑張った!!

私はどうやら憲法と商登法が得意だということがわかってきました。
多分株が好きなので、そういうのが得意なのでしょう。

そんなこんなで、本試験がやってきました。

1-3問目が得意な憲法・・だったんですがいきなり全くわかりませんでした・・・。
そしてその後は全く記憶にありません。

午前択一(2時間)
 普段1時間30分位で終わる→1時間10分で終わった
午後択一及び記述(3時間)
午後択一
 普段1時間15分位で終わる→50分で終わった
記述
 普段1時間50分位で終わる(つまり書き終わらない)→1時間40分で終わった

午後はいつも書ききれないのに、30分も余ってしまいまいました。

やっちゃいました・・・。

完全に得意の憲法にやられた感じです・・。記憶に無いのが本当にやばいです。
私の記憶には、憲法の問題しか残っていません。
多分もやもやした中で、もやもやと解いてしまったのでしょう・・。

取り敢えず予備校に私の答案を提出したので、後日残念な判定が出るでしょう(笑)
次は何を受けようかなー!




甘さと余裕 [日記・感想]

よく思うことがあります。

余裕がない人ほど、自分に甘く人に厳しいことばかり言う。
何故あれほどまでに余裕が無いのか、ぜひ教えて欲しいものですね。

彼らはデモデモダッテと一生言って過ごすのでしょうけど、それで幸せな人生なのでしょうか。