So-net無料ブログ作成

サントリー、日本海より”東海” [時事問題:企業]

なぜこのタイミングなのか。

ネット上では、空前の言論統制批判が繰り広げられています。
発端となったのは、何故か韓国を持ち上げる報道ばかり繰り返すフジテレビでした。

このタイミングで、朝鮮以外のすべての国で日本海と表記すべき海の名前を、朝鮮名の東海と表記したのです。

Wikiで調べる限り、サントリーは2005年にも「鏡月グリーン」のCM内で「東海」と表記しているのです。
その時も削除したのですが、またこのタイミングで同じ事を行いました。


「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文 <産経新聞 8月19日(金)>
サントリーホールディングス(本社・大阪市)のホームページの商品紹介で、「東海」と「日本海」の表記が併記されていたことが19日、分かった。文章は4月から4カ月にわたって公開されていたが、抗議が殺到したため、同社は19日午後、サイト上から削除。「広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものでない」とする謝罪文を掲載した。

同社広報部によると、東海と表記されていたのは、韓国焼酎「鏡月グリーン」のネーミング由来を紹介する文章。「韓国/東海(日本海)」と併記されていた。4月に鏡月のブランドサイトをリニューアルした際に、「東海」の表記が混入したという。同社広報部は「チェックが至らなかった点についてすべて弊社の責任。お客さまにご不快な思いをおかけし申し訳ない」と話している。


謝罪を掲載したと各メディアは伝えていますが、こっそり修正し、トップページからも謝罪文に飛べない体たらくです。
バレなければどうということはないの代表格でしょうか。

当然ですが、2回も同じ事を繰り返せば、真摯な対応が必要でしょう。
しかし、この企業はそれを隠蔽すべき理由があるとでも言うのでしょうか。
あるのでしょうね。

私はサントリーの商品不買運動に協賛します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0